「PETPET」ペット相談Q&A:その他の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

オカヤドカリを、飼いたいと思います。詳しい飼い方と注意点を教えて下さい。オカヤドカリの貝殻は、他のもので代用できますか?もし、代用できるならどんな物が利用できるでしょうか。
熱帯から亜熱帯地方の陸上で暮らすのが、質問のオカヤドカリです。いくつかの種類が知られていますが、ペットとして流通しているのはムラサキオカヤドカリやナキオカヤドカリが中心になると思います。注意点としては冬場の保温と、成長に伴う貝殻の用意がポイントになるのではないでしょうか。陸上に暮らすオカヤドカリは貝殻の中に呼吸のための水を蓄えます。そうした意味で家にもなるこの貝殻は非常に大切な存在です。そしてオカヤドカリ飼育の最大の失敗が、この貝殻を用意できないことによるものです。これはヤドカリ自体が、自分の気に入った貝殻しか利用しないことに原因があります。スペアになる貝殻ですが、海辺や水族館などのお土産売り場などで販売されていることもあります。そうしたものを入手してもいいかもしれません。