「PETPET」ペット相談Q&A:その他の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

金魚を2匹飼っています。つい最近、白点病と尾ぐされ病にかかってしまいました。薬(メチレンブルー)を投与して1週間、なんとか治りましたが、そのあと1匹の金魚のうろこや尾の先が黒くなってしまいました。その金魚は特に症状のひどい金魚でした。しかし、5日ほどすると、うろこも尾の先も、普通にもどりました。これは、一体なんだったのでしょうか?
断定的なことはいえませんが、魚病薬を使用したことにより、患部が薬焼け(正式な呼び方ではありません)をしたような症状じゃないかと推測します。現在元に戻っているようであれば、特別心配する必要もないといえるでしょう。金魚の皮膚が再生する際に、そうした状態が現われることがあるとされています。つまり患部に黒い色素が沈着するようです。この気温の変化の激しい時期は、白点病などの魚病が発生しやすいシーズンです。普段から水温の急変には、注意したほうがいいといえるでしょう。