「PETPET」ペット相談Q&A:昆虫の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ゲンゴロウの飼い方について教えてください。
ゲンゴロウは泳ぎがとても上手な、水の中で暮らす甲虫です。以前は日本全国の池や水田で見られましたが、今日ではそうした環境の減少に伴ない、かなり減ったといわれています。餌としては、刺し身の切れはしやニボシ、カツオ節など、動物質のものを与えます。飼育方法としては小型の水槽やプラケースなどを用意し、通常の金魚やメダカを飼育するような器具を用意するといいでしょう。なくても飼育できますが、用意してやった方が水質の管理はしやすいといえます。底には砂利を敷き、水草などを入れてやるといいでしょう。飼育容器には彼らが逃げないようにしっかりとフタをします。ゲンゴロウの仲間は甲虫の仲間であり、翅で飛んで逃げることがあるからです。飼育水は水槽いっぱいに張るのではなく3/4程度まででいいでしょう。また水が汚れてきたら、交換してやるようにします。