「PETPET」ペット相談Q&A:爬虫類・両生類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

フトアゴヒゲトカゲに関してですが、トカゲだけでなく飼育者にも移る病気などはあるのでしょうか。サルモネラやコクゴジウムなどよく耳にしますにします。またフンがくさいと聞きますが、匂いを少なくする方法はないでしょうか。
両性爬虫類の多くは、サルモネラ菌を保菌していることがいわれているようです。ただしそれからすぐに感染するというわけではないようなので、あまり神経質になることもないようです。もちろん衛生面で清潔にすることは心がけるべきで、生物を触った後は習慣として石鹸で手をよく洗い、動物や飼育器具を通常の人間の生活と密接するようなところで管理しないようにします。また、なんらかの異常があったときには、すぐに医師に相談するように心がけるといいでしょう。排泄物の臭いの件も、ケージの管理いかんだと思います。できるだけ清潔を保つことではないでしょうか。