「PETPET」ペット相談Q&A:爬虫類・両生類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

飼育しているミドリガメの甲羅の色が、変色してしまっています。そのためスポットライトを買ったのですが、ずっと水中にいて甲羅の色が悪くなるばかりです。そのため半強制的に空のケースに入れ、スポットライトで日光浴させてみたのですが、こういうことをせずに水槽の中で日光浴させるには、どのようにしたらいいのでしょうか?
カメの年齢はどのくらいなのでしょうか?ミドリガメは正式にはミシシッピアカミミガメといい、その子ガメが通称の「ミドリガメ」の名前で扱われています。ただし成長するとその甲は20cm以上になり、子ガメのうちは、通称にあるように緑色の甲をしていますが、成長につれて黒くなってきます。日光浴に関しては、スポットライトなどより、トゥルーライトの使用が効果的です。スポットライトに関しては、紫外線を照射するものではなく、一般にはホットスポット(温度の調節)として、保温を対象に使用するケースが多いようです。実際に太陽光により日光浴をさせてもよく、その場合はカメが体温の上昇を回避できるように、日陰となる部分を容器の一部に用意してやります。ミドリガメの飼育に関しては、通常水温を20度前後に維持してやるのがいいとされています。