「PETPET」ペット相談Q&A:爬虫類・両生類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後7ヵ月のミドリガメのことについてお聞きします。初めて夏を迎えるのですが、我が家は集合住宅の上、日中は留守なので、水槽の温度は上がり放題です。昨日の猛暑では水温30度でした。今後、本格的な夏に向けてどのように温度管理を行えばよいのでしょうか。よく、ベランダで日陰を作って…とありますが、そちらのほうが水温が上昇しやすいと思うのですが。宜しくお願いいたします。
確かに締め切った部屋で室温が上がると、水槽内の温度もうなぎのぼりになるといえます。これはカメなどに限らず、金魚や熱帯魚など、アクアリウムを利用して飼育する、すべての生き物にいえることです。一般に移動することができない、そういった水を満タンにはったアクアリウムの場合、エアコンで室温を管理するか、あるいは十分に部屋の風通しをよくしてクーリングファンなどを使って気化熱によって水温を抑えるなどの方法がとられます。カメに関しても室内で管理するのであれば、このうちのいずれかの方法になると考えます。またベランダの日陰での飼育の件に関しては、似たような環境を実際に設定してみて、水温の変化などを測定してみればいいのではないでしょうか?より具体的にその違いがわかるものと考えます。