「PETPET」ペット相談Q&A:爬虫類・両生類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

将来動物関係の仕事をしたいと考えています。進路としてはどのようなことを考えればいいのでしょうか。どのような資格が必要になるのでしょうか?
動物関係といっても、その働き場所は色々です。ペットショップでもそうした仕事はありますし、もっと大掛かりの施設であれば、いわゆる動物園や水族館のような場所もあります。ただし実際の実務はというと、生物の命をあずかる仕事であり、決して容易な仕事ではありません。その部分を納得した上で、進路として考えるといいでしょう。各地に動物の飼育などを対象にした専門学校のようなものもあり、そちらに進めば専門学校としての求人も多少はあると思います。PETPETのサイトにも学校・スクール検索のコンテンツがありますので、参考にしてください。また獣医師になるためには、獣医畜産大学のような進路を捕る必要があります。ただし、動物園などの場合、その求人の機会は、決して多いものでもないといえるでしょう。またペット関係の雑誌、書籍の編集のような仕事も、あるといえるでしょう。