「PETPET」ペット相談Q&A:爬虫類・両生類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

7cmほどのミドリガメを何匹か飼育しています。繁殖させたい考えているのですが、オスメスの見分け方を教えてください。
一番簡単な方法は尾をみるというものです。ただしこれは成熟したものでいえることです。7cm程度のミドリガメはまだ幼体といえます。ミドリガメは2年を過ぎる頃から成熟し、繁殖できるようになってきます。その時点の甲長は13cmほどのサイズに育ちます。また自然下では成熟まで5年必要といわれています。成熟するに従いオスでは生殖器をしまう尾が発達してきます。そのため尾は太く長くなり、総排泄孔と呼ばれる孔が縦長に割れています。それに対してメスではこの尾が短く、総排泄孔もあまり縦に長くありません。またオスはメスに較べて、腹側の甲羅がややへこんでいるといわれます。