「PETPET」ペット相談Q&A:爬虫類・両生類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

スポットライトやトュル−ライト、パネルヒ−タ−などは夜消したほうがいいんでしょうか?ケヅメリクガメの場合は、どうすればいいんでしょうか?それとサ−モスタットってなんですか?
スポットライトに関しては、夜間消灯します。トゥルーライトに関しても、これは生物たちに関して紫外線の照射を補う役割をするものなので、夜間は消灯してしまってかまいません。パネルヒーターに関しては、これはケージ内の温度を調節するものなので、その生物にあわせた温度帯に設定して、終日使用するものです。サーモスタットは温度を管理するもので、熱帯魚などでは適水温をコントロールするために使用されています。リクガメなどでも同様で、温度が上がりすぎるのを防ぐために使用するもので、一定の温度を越えた時点で熱源への電流の供給をストップするために使用します。熱帯魚に使用するもの以外に、今日では爬虫類のテラリウム用のもの(空中で使用するもの)も販売されています。