「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

うちのセキセイインコ(メス、飼育して8年)が、最近ものすごく大きいフンをします。排泄する時は羽を広げて、力を入れています。どうしてかなと思い肛門を見てみると、赤くなって膨らんでいるようです。卵がつまっているのでしょうか(2年前に2回、続けて、無性卵を産みました?)どうしたらいいのでしょうか?
小鳥のフンの大小に関しては、その健康状態や食欲、食べたものなどによっても多少変わってくると考えます。ただし観察していて異常が感じられるようであれば、何らかの問題があることも考えられます。それはセキセイインコの様子(羽根を膨らましてじっとしている、など)、餌食いの状態などから判断することができると思います。排泄孔が赤く膨らんでいるという状態に関しては、文面からは判断しかねますが、セキセイインコの状態に関して心配が残るようであれば、小鳥などを診療してくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。一般に小鳥の場合、1度コンディションが崩れると衰弱も早いといわれています。早めに診療してあげたほうがいいといえるでしょう。動物病院への移動の際は小鳥が冷えることがないように、保温を心がけてあげてください。