「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

セキセイインコをペアで飼っています。今まで2回の産卵を経験しているのですが、残念なことに無性卵だったようです。しかし3回目の産卵で、昨日巣箱の中でヒナが孵ったようです。小さいけれど元気な鳴き声が聞こえます。初めてで一体何をしてよいのかわからず、本などを参考に小松菜を与えたりしました。もちろん手乗りにしたいと思っていますが、どれくらいで巣箱からだして良いものか教えてください。それから 普段のエサ以外に与えたほうがいいものも教えてください。親鳥2羽はとても元気です。
現時点であれこれと手を施すのは、環境が変わることもあっていいこととはいえません。頻繁に覗くことなく、できるだけ静かにしながら、ヒナの成長を信じればいいのではないでしょうか?あれこれと刺激をすることによって、親鳥は子育てを放棄してしまいます。一般にヒナを手乗りにする場合に巣から取り出すタイミングとしては、2〜3週間くらいが適当といわれています。4週を過ぎると人を怖がり出すためです。ヒナを取り出すタイミングとしては夕方から夜がよく、親鳥を驚かさないようにそっと取り出します。その後は差し餌を与えますが、最初は怖がって口にしないことも多いようです。差し餌はアワ玉と総合ビタミン材を混ぜ、お湯を足して暖めて作ります。インコ類にはスプーンで与え、朝7,8時からよる6,7時の間に与えます。怖がる場合は手の平に包んで、根気よく与えるようにしてください。1日に3〜4回が目安です。等間隔の時間に口にするよう、配慮してあげてください。何より餌が食べられないことで、体力が消耗してしまうのが心配です。できるだけ早く差し餌を開始してください。