「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

セキセイインコが、最近立て続けに卵を産んでいます。初めての「出産」です。有精卵か無精卵か分からないのですが、現在巣箱の中に2個の卵があり暖めています。今もお腹が大きくて、卵があるようです。巣箱の中に産む前は(巣箱がなかったときは)鳥かごの中に産んでしまい(この時は、まさか卵がお腹にあるとは思わなかった)慌てて巣箱を入れたら次は巣箱の上に産んでしまいました。つまり今巣箱の中の卵は、3,4個目です。巣箱がある限りこのまま産み続けてしまうのではないかと心配です。雛がかえれば、産まなくなるのでしょうか?母鳥がちょっと心配です。
断定的なことはいえませんが通常は5から7個程度を産卵すると、卵を温めながら有性卵であればヒナがフ化するのを面倒みます。フ化した後も親鳥は面倒をみますので、あまり刺激を与えずにヒナの生長に必要な日常の管理だけに止めるようにします。それ以前の問題として親鳥の性別は知る必要があるかも知れません。ペットショップや鳥を診療してくれる獣医師に相談すれば、調べてくれるものと考えます。通常巣箱は繁殖するときだけセットするものといわれています。セキセイインコがオスメスで、繁殖を望まないのであれば、別々に飼育するのもひとつの方法だと考えます。