「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

購入してきた魚を、自分の家の水槽に放すまでの手順と注意点について教えてください。
まずビニール袋のまま飼育水槽に浮かべて30分くらい放置します。こうしてビニール袋内外の水温を合わせた後に、ビニール袋の口をあけ、その中にコップなどを使って飼育水槽内の水を袋内の水の同量くらいを目安に注ぎ、再び輪ゴムで口をしばり10分ほど放置します。こうすることによって、袋内外のpHや硬度などにできるだけ差異がないようにします。その後、魚を飼育水槽に放しますが、このときビニール袋内の水は飼育水槽に入れないでください。プラケースなどをつかって、袋の水をそこにあけて、網を使って魚だけを掬い取って飼育水槽に移すようにします。少し面倒かもしれませんが、こうすることによって飼育水槽内に病気をもち込むことをかなり防ぐことができるのです。また、ビニール袋内に飼育水を注ぎいれる際に、少量ずつ数回に分けて行えば、それだけ水質の変化によるダメージを魚に与えなくてすみます。卵生メダカなどの水質の急変に敏感な魚に関しては、できるだけこちらの方法をとりたいものです。