「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ワンラインペンシルには亜種が存在すると聞きました。いったいどのような外見のものなのでしょうか。それと入手は可能でしょうか?
確かにワンラインペンシルには明らかに外見上の相違が認められる2タイプが存在します。ただし、この2タイプが亜種レベルにまで分化したものなのかそれとも単なる地域変異にすぎないのかはいまだ結論が出ていないようです。普通にショップで見かけることができるのはアマゾン河に分布するタイプで、尾鰭の下側(下葉)にあるレッドスポットは不明瞭です。これに対して、ギアナ産のものはこの部分のレッドスポットが非常に鮮やかなのが特徴です。この2つのタイプが混ざって輸入されてくることはほとんどありえないと思いますが、ごくまれにギアナ産のものがまとまって入荷することがあるので、入手は困難ですが不可能ではありません。マメにショップにいるワンラインペンシルを観察していてはいかがでしょうか。