「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

クラウンローチを飼育してからボティアの仲間に興味がわいてきました。現在保有している水槽は60cmなのですが、このサイズの水槽で無理なく飼育可能なボティアの仲間を教えてください。
実はボティアの仲間は結構気が荒く、縄張り意識の強い魚のグループです。クラウンローチは温和な魚ですが、これはむしろボティアの仲間としては例外的な存在と言えるでしょう。ショップでよく見かけることができるスカンクボティアやレッドフィンボティアは性質が荒く他の魚と一緒に飼育するのにあまり適した種類とはいえません。あえてボティアの中で他の魚と一緒に飼育できる種類と言えばボティアストリアータ、パキスタンローチ、ドワーフボティアでしょうか。また、ボティアの仲間だけで飼育する場合も塩ビ管や植木鉢、流木などを使って各個体がそれぞれ居場所を確保できるように心がけてください。