「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

この間ショップでスカンクボティアという可愛らしいドジョウを見かけました。体長が3cmくらいの小型の魚なのですが、現在飼育しているグッピーと一緒に飼育することはできますか。
確かにスカンクボティアは可愛らしいドジョウですが、体長は8cmくらいにまではなります。また、可愛らしい外見とは違って非常に気が荒く縄張り意識の強い種類なので同種、他種を問わず自分の縄張りに侵入してくる魚に果敢に攻撃を仕掛けます。グッピーなどの動きがゆっくりしていて鰭の長く伸びた魚は、攻撃されてしまう恐れがあるため、一緒に飼育しないほうが無難でしょう。スカンクボティアだけを複数尾飼育する場合でも、各個体が隠れ家を持てるように水槽内に複雑なレイアウトを作ってやる必要があるでしょう。この場合、美観を気にしないのであれば、短くカットした塩ビパイプを飼育尾数よりもやや多めに入れておくと良い隠れ家になります。