「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

グラスフィッシュの仲間の飼育方法について教えてください。
グラスフィッシュの仲間としてショップで見かけることができるのはインディアングラス、ラージグラス(カラーラージも含む)、グラスエンゼルの3種類です。このうちインディアンとラージ−グラスに関しては、淡水と海水が混ざり合うような河口付近の汽水域に生息しているため、飼育水も弱アルカリ性の硬水、できればいくらか人工海水を溶かした飼育水で飼育してあげると調子が良いようです。餌に関してはあまりえり好みせずになんでも食べてくれるので水質にさえ注意すれば飼育は楽です。
ただ、グラスエンゼルだけは現地でも純淡水域に生息しているとされています。実際に弱アルカリ性というよりは中性から弱酸性の水質の方が調子がよいようです。また、餌も生き餌を好み人工餌にはなかなか慣れてくれないため、飼育は前2種に比べると数段難しいと言うことができるでしょう。その分オスの背・尻鰭が美しく伸長し、状態が良いと口先が赤く染まるほかボディに黒い縞が出現するなかなかの美麗魚なので、何度でも飼育にチャレンジしてみたくなる魅力がある魚です。この魚はショップで調子を崩している場合、もう一度体調を立て直すのはほとんど不可能に近いので、購入に際してはその調子を十分に見極めた上で入手することをお勧めします。