「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ピーコックガジョンというすごくきれいなハゼを買いました。でも、全然餌を食べてくれません。体調は良さそうなのですが餌が悪いのでしょうか。ちなみに今は熱帯魚用のフレークフードをあげています。
まずはじめにピーコックガジョンハはハゼの仲間ではなくカワアナゴの仲間です。いずれにせよ素晴らしい体色を持った美麗種であることには違いありません。この魚はニューギニアに生息していて体長は4cm程度、性質も温和で丈夫なため観賞魚に最適です。と言いたいところなのですが、実はこの魚は人工餌をあまり好みません。できればブラインシュリンプ幼生(冷凍でも可)などの小型の生き餌をメインに与える必要があります。餌の面でうるさくなければ、一級品のペットフィッシュなのですが・・・。そのかわりきちんと生き餌を与えていると繁殖も楽しむことができます。おでこの出っ張ったオスと腹部が黄色く染まったメスは、水底に横たえた植木蜂の裏側などに卵を産み付けます。卵はティアドロップ型で水流でゆらゆらと蠢きます。親魚は孵化まで卵の上に陣取って保護します。孵化してきた稚魚はサイズが小さいため初期餌料には少々苦労しますが水槽内に自然発生している微生物だけでも、数尾程度ならば生存してくれるはずです。