「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

アベニーパファーについて詳しく知りたいのですが、わかれば教えてください。飼育していたものが死んでしまいました。何が原因でしょうか?
アベニーパファーは、観賞魚として扱われる淡水フグの仲間の中でももっとも小型な種類に属します。いわゆる汽水産のフグではなく、基本的に純淡水で飼育が可能で、成長しても3センチ前後までしかなりません。原産はインドや東南アジア地域で、アクアリウムトレードが始められて、まだまだそれほど日がたっていない種類といえるでしょう。餌は生き餌を好み、人工飼料には餌付きにくい面があるといわれています。冷凍のアカムシなどは好んで食べる餌で、冷凍庫で保存もきくため最適な餌といえるでしょう。他の魚との混泳に関しては、たとえ小型といえどもフグ類は歯が丈夫なために向いていない部分があります。小さいうちはいいですが成長に伴い多少気が荒くなるため、複数で飼育する場合は、シェルターを十分に設けてやる必要があるでしょう。さて死んでしまった原因に関してですが、詳細な飼育環境がわからないため十分な検討ができません。水槽に入れてすぐであれば、魚自体に問題があった、あるいは水が合わなかったなどが考えられます。数週間飼育していて死んだ場合は、餌が十分に食べられなかった、他の魚にいじめられたなどが原因になると考えます。いずれにせよなんらかの原因により、死んだことが考えられます。飼育設備やいろいろな環境、餌などについて見直してみてください。また入手したペットショップに、飼育法に関しても尋ねてみると、教えてもらえるのではないでしょうか。