「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

アクアリウムですが、実は1ヵ月ほど掃除しない時期があり、そのときにヒゲ状コケが大量発生してしまいました。それから3週間に1度は掃除するのですが、2週間程であっという間に床底にヒゲ状コケが発生してしまいます。照明は朝に3時間、夜に4時間程です。底床は「ろか砂利」、フィルターはテトラのワンタッチフィルターです。底床を全部替えてしまうと、魚や水草に影響するでしょうか?またそのときには魚をバケツに置き換えて掃除しなくてはならないので、それは可能ですか?。水はなるべく今の水槽の水をバケツに貯めて使用してみようと思いますが。
質問にあるヒゲ状のコケに関しては、アクアリウムを管理していく上で生えやすいもののひとつといえます。原因としては、ろ過能力が低い、底床自体が老廃物で汚れているといったことが大きな原因となります。底床をどの程度敷いているのかはわかりませんが、1度軽く洗ってやるのがいいのではないでしょうか。掃除の際には、質問にあるようにできるだけ現在使っている水を利用することが、魚にとってはベストだと考えます。またヒゲ状のコケに関しては、ヤマトヌマエビなどのアクアリウムで飼育するエビたちがかなり食べてくれます。