「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ディスカスを飼育したいのですが、今もっている水槽は30から40cmぐらいで、水草も植えてあります。飼うとしたらそこで飼いたいのですが、問題ないでしょうか?
水槽のサイズが30から40cm前後ということなのでしょうか?販売されているディスカスに関しては幼魚のことが多いですが、ディスカスはシクリッド・フィッシュの仲間で、順調に成長すると最終的には15から20cmほどにまで成長します。またこの魚の場合体高があるため、いっそう大きく見えます。したがって当面はその水槽でも大丈夫かも知れませんが、いずれは大きめな水槽が必要になってくるはずです。健やかな成長のためにも、ある程度の広さのある水槽の方が望ましいといえるでしょう。また専門的には、ディスカスの場合熱帯魚の中でも特別な管理をしながら飼育する魚でもあります。ベアータンクという砂利を敷かない水槽で管理し、水温を30度程度に設定し、ディスカス・ハンバーグと呼ばれる高タンパクな餌を与えて、頻繁に水換えすることにより、成長を促進しています。そうした飼育法がすべてとはいいませんが、愛好家の多くがそうして管理法でディスカスの飼育を楽しんでいるのが普通です。いずれにせよいつも利用している専門店などで、ディスカスの飼育に関しては相談してみることをお勧めいたします。