「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

熱帯魚が白点病になったときに塩を入れるとよいと聞いたのですが、どんな塩でもよいのでしょうか?(食塩・粗塩・海水を作る時の塩)また、薬と併用しても問題はないのですか?60cmの水槽にはどのくらいの量が適量ですか?
粗塩の使用が有効で、10リットルあたりティースプーン1/2杯程度が目安に鳴ります。「アジシオ」などの調味料を含んだ塩の使用は適しているとはいえません。通常の60cm水槽で60リットルの水が入りますから、ティースプーンで3杯分になると考えます。また極端に多かったりしなければ、多少の増減はそう問題はありません。通常は白点病の魚病薬との併用が、効果的です。また塩を使う場合、水槽に植えてある水草は枯れてしまいますので、注意が必要です。