「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

外部フィルターのフルーバルの75〜100リットル用を3年間使っていますが、最近大きな異音がします。ポンプにエアーが残っているようなのですが、注意深くセッティングしても音は消えません。以前なら、多少エアーが残っていても、そのうちになくなってしまったのですが、最近はぜんぜんダメです。これは、パッキンを変えれば直るのでしょうか。それとも、ポンプの寿命でしょうか。
フルーバル・フィルターに関して詳細はわかりませんが、外部式のパワーフィルターの場合O
リングなど、パッキングに必要なパーツが組み込まれているはずです。これは水密に必要なパーツであり、劣化してくるとそこからエアーをかむことがあります。ちなみにエーハイムフィルターではOリングが使用されていますが、使っているうちに表面がざらざらになってきます。フィルターは365日フルに作動しているわけですから、この現象は無理もありません。断定的なことはいえませんが、フルーバルでも消耗品としてパーツが用意されていると思いますので、交換なさることをお勧めいたします。このマグネットポンプの場合、正しく使っていれば、比較的寿命は長いと考えます。1度水密のためのパッキンを交換して様子をみてください。そして問題があるようであれば、本体の部分に支障があると考えます。