「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

7㌢ぐらいから飼育しているスポッテドガーが2匹いるんですが、1匹の背骨が曲がってしまいました。現在20㌢ぐらいです。治せないのでしょうか?1匹は、突然黄変して、今は金色をしています。なぜでしょうか?
ガーパイクの体が曲がってしまうアクシデントは、時々見られるようです。専門店などでも、そうした個体をみることがあります。断定的なことはいえませんが、おそらく細菌などの病気の影響ではなく、外的な要因によるもののようです。ただし、これにより死んでしまうことはないようです。体色が変化するのは成長する過程で見られます。またコンディションによっても尾多少変化します。多くの魚はその成長段階によって体色を変化させますが、ガーパイクも例外ではありません。どの程度かはわかりませんが、普通に餌を食べているようであれば、問題はないものと考えます。