「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ブラック・アロワナという魚を見て気に入ったのですが、飼育にはどれくらいの水槽が必要なのでしょうか?
ブラック・アロワナはネグロ川に分布するアロワナの仲間です。毎年現地が乾季の時期になると、ヨークサックをつけた10cmほどの幼魚が盛んに輸入されています。このサイズでは黒褐色の地に黄色い縦縞が1本入った体色をしていますが、この色彩は成長とともに変化し、シルバー・アロワナに似た銀色の体色へと変っていきます。ブラック・アロワナは成長するとその体長が60cmを越えます。したがって幼魚のうちは小型の水槽でもかまいませんが、最終的にはそれに見合った水槽を用意してやる必要があるといえるでしょう。混泳させる魚の量や種類などにもよりますが、最低でも90cm程度の水槽は必要になります。また幼魚期は多少デリケートな面がありますので、十分な管理をしてやる必要があるでしょう。冷凍アカムシを解凍したものを割り箸などでそっと水面に浮かべると水面に浮きますので、それを餌にします。また乾燥のアカムシなども餌として適当といえるでしょう。