「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

水草についてきた貝が勝手に増えだしました。初めはかわいかたったのですが、卵を生んでどんどん増えております。排泄物が多いので水質悪化の原因になっているのではないかと心配です。水温に問題が無ければ水槽に浮かべるのではなく虫かごのまま外に取り出して飼おうかと思っています。どうか教えて下さい。
熱帯魚の水槽に自然発生する貝としては、モノアラガイ、サカマキガイ、レッドラムズホーンなどがあげられます。質問にあるように、たいていは水草などに卵や幼貝が付着することでアクアリウムに侵入し、そこで増えるケースが多いようです。いずれの貝類も繁殖力が旺盛で放っておくと次々に繁殖していき、水槽内にいっぱいになっていきます。そのためある程度は間引いていく必要があります。いずれも丈夫な貝類で、室内であればプラケースのような容器でも飼育は可能です。水槽で繁殖しているものは、見つけ次第取り除くようにします。またモノアラガイなどでは、透明な寒天のようなものに入った卵が水槽のガラス面などに付着していますので取り除くようにします。