「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

スポンジフィルターの長所、短所について教えてください。
本来はろ材としてスポンジを用いるものはすべてスポンジフィルターと呼ぶべきですが、ここではエア−リフトの原理を用いてろ過を行うものだけに限定して説明を進めます。スポンジフィルターの長所としては①構造が簡単なため故障しにくい②比較的水流が緩やかなのと、スポンジの目が細かいため孵化後の稚魚のようなサイズの小さい魚でも吸い込まれることなく使用することができる。短所としては①ろ過能力自体はそれほど大きいとはいい難いため、大型水槽のメインフィルターとしては不向きである②物理ろ過と生物ろ過を同時に同所で行うため、スポンジの洗浄の際に生物ろ過能力が低下してしまうことがあげられます。したがってこれらのことから考えると、スポンジフィルターは小型水槽向きのフィルターということができるでしょう。また、大型水槽のメインフィルターの前に取り付けて、物理ろ過を行わせるプレフィルターとして使用すると非常に効果的です。