「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

専門店でよく見かける鮮やかなブルーの小さい魚はなんという種類ですか?飼育は難しいですか
ご質問にある魚はルリスズメダイという種類だと思います。その強烈なコバルト色の色彩から「コバルト」と呼ばれることも多い種類です。非常にポピュラーなマリンフィッシュで、マリンフィッシュを扱っている専門店では、必ずといっていいほど見かける種類といえるでしょう。雑食性の種類で、人工飼料への餌付けも容易でサイズも手ごろなので、そういう意味では飼育しやすいといえます。初心者用の魚としても向いているといえるでしょう。ただ本種をはじめスズメダイの仲間は、いずれも比較的テリトリー意識が強く、特に類似種間では争うことが多いです。ペットショップではひとつの水槽に多数が収容されて販売されていますが、これは販売までの間にかぎられること、魚たち自体を賑やかに見せること、また多数を収容することで争いが一定の魚に集中しないことを目的としています。小型の水槽に多数を収容しようとすると、たちまち争いが始まり、ひどいときは殺し合いにもなります。ある程度余裕をもって収容し、飾りサンゴなどでシェルターを作って飼育するようにしてください。水質に対する適応力は大きい種類といえます。余談になりますが、シッパーから輸出されてくるときも1匹1匹分けられてパッキングされ、大切に扱われています。