「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

水槽に入れてもいないカニが発生しました。どうしてでしょうか?
サンゴ類のレイアウトを中心にしたリーフアクアリウムには、レイアウトのベースになるライブロックを使用します。これはいわゆる死んだサンゴの塊なのですが、それ自体には色々な生物が付着したりちょっとした孔などに潜んでいたりします。専門店ではキュアリング(不要な生物を処理する)したものなどが販売されていますが、中には不十分な場合もあり、それを自分のマリンアクアリウムに持ち込んでしまうケースもあります。またサンゴそのものからも色々な生き物を持ち込むこともあります。特にカニ類はちょっとした隙間や穴などに潜り込む名人で、それが知らず知らずに水槽に入っているケースが多いようです。オウギガニの仲間などでは小型の個体でもかなり力が強いので、水槽から出せるようであれば、出してしまうといいでしょう。こうした自然に発生する生物としては、この他にイソギンチャクの仲間などがあります。