「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

タコを飼育するにはどうしたらいいですか
無脊椎動物の中でも特異な生物といえるのがタコの存在です。こうした生物を飼育できるのも、マリンアクアリウムの醍醐味ともいえるでしょう。とはいえ、その飼育は決して簡単とはいえません。一昔前は良質な人工海水がまだまだ少なく、この水作りがネックとなり、タコの飼育は難しいものとされてきました。天然海水の使用や、良質な人工海水を求めるなど、色々と苦労をしたものです。今日では人工海水も良質なものが多く出回っており、その飼育も比較的容易になってきました。観賞用として扱われるタコとしてはヒョウモンダコが一般的で、しばしばショップでも見かける種類といえます。飼育には新鮮な飼育水が不可欠で、餌としては生きたエビやカニなどを与えるといいでしょう。魚と一緒に飼育するのではなく、単独で飼育するか、サンゴをレイアウトした水槽などで飼育するのがいいでしょう。ただしタコは脱走の名人で、思わぬような隙間からも抜け出します。フタはしっかりとするようにして、この脱走には対応しましょう。水槽のサイズは飼育するタコの大きさを考えて用意します。飼育しているうちに飼育者にも馴れ、なかなか可愛いペットになります。青いリング状の体斑が美しいヒョウモンダコですが、噛まれると毒があるため、その取り扱いには注意します。