「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ハコフグが死んだら、その水槽にいた魚がみんな死んでしまいました。どうしてですか
ハコフグの仲間はコンディションが悪くなったりいじめられたりすると、体表から粘液毒を出すことが知られています。この毒はパフトキシンというもので、水槽内に充満すると他の魚たちを死に至らしめるだけでなく、自らも死んでしまうほど強力といわれています。ハコフグ類は、一般にそのユーモラスな姿から人気の高いマリンフィッシュのひとつですが、そうした意味で混泳には配慮する必要があるといえるでしょう。もちろん通常状態よく飼育することができていれば、この毒に関しては特に問題はありません。調子が悪くなったと、あるいは他の魚にちょっかいを出されている様子を見かけたら、別の水槽に分けて飼育する必要性もあるといえるでしょう。