「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

人工海水と天然海水はどちらがいいのでしょうか?
今日では人工海水も多くのメーカーから発売されており、その内容もかなりよくなっているといえます。成分的にも十分な考慮がなされ、各メーカーで工夫されたものが販売されているといえるでしょう。人工海水は何よりも手軽で、水道水に溶かすだけですぐに飼育に利用できる海水が得られます。水換えなどに利用する海水は、大型のバケツやコンテナなどを使って溶かしたものの水温と比重を調整し、使用するようにします。一方天然の海水はそもそも海の生物を育んでいるものなので、採集法さえ不適当でなければ、有効に使用できるものといえます。天然の海水を汲んだ場合にはその中に微細な生物も存在するので、それが多少の餌にもなります。採集にあたっては、できるだけ潮通しのよいところで採取するようにし、近くに大きな河川など淡水の流入するところは避けるようにする。また大雨の後や、海水が濁っている場合は、控えたほうが無難でしょう。移動はポリタンクで行ないますが、使用する場合はバケツなどに移して1〜2週間エアーレーションして整えてから行なうのがいいでしょう。