「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

どんなろ過が海水魚には適していますか
それぞれの種類によって性質が違うので一概にどのタイプのフィルターが適しているのかはいいがたい面があります。ただマリンアクアリウムを楽しんでいるアクアリストの場合、熱帯性の淡水魚を飼育しているアクアリストより大型のろ過槽をセットしているケースがおおいようです。一般的なシステムとしてはオーバーフロー式のものが主流になっています。これは飼育水槽の下に大型のろ過槽を設備し、モーターを使って海水を循環させることで飼育水槽の水をろ過槽へと落とし、そこでろ過した水を飼育層へと汲み上げていくというシステムです。ろ過槽の掃除も本水槽と切り離してできるため、扱いやすいシステムといえるでしょう。かといって上部フィルターや底面フィルター、パワーフィルターがまったくダメというわけでもありません。それぞれのフィルターの性質を理解し、使いこなすことが肝心です。また複数のフィルターを組み合わせて使うのも、効果的といえます。