「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ガラス水槽とアクリル水槽。どっちがお勧めですか?
それぞれに長所短所があるため一概にいえません。ガラス水槽のほうは、規格サイズであれば大量生産によるコストダウンから非常に安価で入手できます。一方、アクリル水槽の方はガラス水槽と違って破損する心配が少ないため、お子様のいるご家庭や、マンションなどで万が一水漏れの際に階下のことが心配な場合などにお勧めです。その代わり、表面が傷つきやすいのでアクリル板の表面に固いものをこすり付けないように注意してください。価格面では、90cmクラスまではガラス水槽、それ以上のサイズでは、大きくなればなるほどアクリル水槽のほうが安価になります。結論をいえば、60cmクラスの水槽で気軽に熱帯魚を楽しみたいのであれば、ガラス水槽、大型水槽での飼育を楽しみたい場合や、お子様がおいでになるご家庭の場青はアクリル水槽をお勧めします。