「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

パワーフィルターは、使用するろ材が自由に選べるところが利点といわれていますが、具体的にどんなろ材を用いればよいのでしょうか
パワーフィルターは、他のフィルターに比べて高額な分、ろ過能力の高い万能フィルターであるようにいわれています。確かに、潜在能力の高さはかなりのものですが、使用方法を間違えては宝のもち腐れということにもなりかねません。基本的にパワーフィルター本体のろ過槽部分には、リング状ろ材などの生物ろ過用ろ材を用いて、この部分は極力メンテナンスフリーにすべきです。そして、パワーフィルターの吸水パイプにスポンジフィルターや市販のプレフィルターを取り付けて、ここでゴミなどを濾し取ります。この物理ろ過の部分で徹底的にゴミを濾しとり、ろ過槽内の生物ろ過の部分にゴミが入り込まないようにするかが、成否のポイントとなります。またパワーフィルターは、フィルターの掃除の際に分解や再度組み立てるのが面倒という話を耳にしますが、これはパワーフィルター本来のシステムをきちんと理解していないことからくるミスといえます。パワーフィルター自体の洗浄は数年間物間行わないようにすべきで、そこまで使いこなせてはじめてパワーフィルターは万能フィルターといえるのです。