「PETPET」ペット相談Q&A:小動物の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ジャンガリアンハムスターの飼育には、どのくらいの温度が適しているのでしょうか?
ハムスターは、夏の暑さや冬の寒さに弱いペットとされています。基本的に体温は37から39度程度とされていますので、それが保持できるような環境を維持してあげればいいでしょう。もちろん保温用の巣箱や床材を用意してあげているため、それらが体温の維持に一役買います。一般的なケージの置き場所としては日光は入るが直射日光が当たらないところ、そして風通しがよくてエアコンからの冷気が直接あたらないところがいいといわれています。目安としては人間の適温でもある20度前後から28度程度を心がければいいのではないでしょうか。この温度の管理のことで心配が残るようであれば、入手したペットショップなどに尋ねてみるのも方法かと考えます。