「PETPET」ペット相談Q&A:小動物の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ジャンガリアン・ハムスターのブルーサファイアのオスを2匹飼っています。1週間ほど前に入手し、初めは2匹を同じケージに入れていたのですが、1匹が1匹に噛まれるようになりました。そのため気の強い(噛む)方をケージに残し、噛まれる方をプラスチックの赤ちゃんの肌着入れに入れています。初めは2匹共仲がよかったのですが、いきなり噛むようになりました。噛まれるほうは手の匂いを嗅いで、噛みはしますが手には乗ってきます。噛む方はまったくなれず、飛びついてきて血がでるほど噛みます。これはなおりますか?一緒に入れない方がいいでしょうか?
考えられることとしては、まだ十分に環境に対してなれておらず、その結果としてストレスを抱えている面があるかもしれません。その結果として気が立っていることも考えられます。この場合、基本的には1頭ずつ飼育したほうが望ましいかもしれません。人に馴らすという作業に関しても、十分飼育環境に馴らした上で、少しずつゆっくりと行いたいものです。小型のジャンガリアン・ハムスターの場合、見合ったサイズのプラケースなどでも飼育が可能です。まずは落ち着かせることからはじめてください。またハムスターといっても1頭1頭性格は違うものと考えます。様子をみながら相手をすればいいのではないでしょうか?