「PETPET」ペット相談Q&A:小動物の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ジャンガリアンハムスターのオスが他界したので、今度は2組のペアが、新しい家族として我が家へきました。しかし、どのようにして繁殖させればいいのかがわかりません。1組はメスがすごく小さく、よくオスとじゃれてピーピーと鳴いています。2組ずつ、違うゲージにしています。正しい繁殖の方法を教えて下さい。それと、子食いというのは本当にあるのですか?家では子供がうるさいので、落ち着いた育児がハムスターにできるのか心配です。どうか良いアドバイスをお願いします。
ペットを繁殖させること自体は悪いことではありませんが、自分ですべてを面倒みるか、もらってくれる人を十分考えた上で、プランをもって繁殖に臨むようにしたいものです。増えてしまってから、もらい主を探そうとしても、難しい部分もあると思います。もともとハムスターは繁殖力の強い動物なので、成熟した健康なオスメスがいれば、繁殖はそう難しいことではないといわれています。お見合いをさせて、交尾が確認されているようであれば、メスは妊娠するはずです。それが繁殖につながらないようであれば、雌雄どちらかに問題があるか、あるいはペアでない可能性が考えられなくもありません。妊娠期間は17〜20日程度といわれており、一度に4〜13頭前後の子供を産むといわれています。一般に、子供が生まれたのがわかったら、最低5日間はそのままそっとしておきます。掃除などに関しても2週間ぐらいは我慢しましょう。子育て中にあまり刺激を与えると、ストレスから育児を放棄したり、子供を食べてしまうことがあるからです。食べ物の補給と水の交換以外は、無用なことはしないことです。また水分が不足する、動物性タンパク質が不足する、あまりにも環境がうるさいといった場合は、子供を食べてしまうことがあります。