「PETPET」ペット相談Q&A:小動物の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2年前から飼育しているオスのジャンガリアンハムスターに関してですが、先月から左手の小指の爪がどんどん伸びてきて、外側に曲がり初めてしまいました。最初はあまり気に留めていなかったのですが、さらに長くなり続けているようで気がかりです。動物病院などでカットしてもらった方が良いのでしょうか?左手の小指以外の爪は何ともありません。
2年前から飼育していたものが急にというのが少し不思議な気がしますが、一般に伸びたハムスターの爪は、怪我をする恐れがあるのでカットしてやる必要があります。ただ小型のジャンガリアン・ハムスターでは、その爪切りの作業もデリケートとはいえるでしょう。血管が通っているピンクの部分を避けるように、先端の白い部分だけを切るようにします。この際にもっているハムスターを、強く握りしめないように注意してください。質問にもあるように、自信がなければ動物病院でカットしてもらうといいでしょう。それと同時に爪が伸びるようになった原因も尋ねてみるといいでしょう。環境の部分で2年前や1年前と変ったことはありませんか?もしあれば改善してあげるようにし、なければ、定期的に爪を切ってあげるようにしましょう。