「PETPET」ペット相談Q&A:小動物の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

シマリスを飼っているのですが、腫瘍がたくさんできて困っています。1度手術した病院では、リスは腫瘍ができやすい動物だと聞いたんですが、本当なんでしょうか。たくさんある腫瘍を手術してとってやるべきでしょうか?
一般的にペットの腫瘍には、良性のものと悪性のものがあるとされます。このうち悪性のものに対しては当然対処が必要になってきます。どの程度たくさんの腫瘍があるのかはわかりませんが、小動物で一度に複数の箇所を手術するとなると、かなりのリスクを伴なうものになると考えます。リスの年齢なども加味してやり、かかりつけの獣医師に相談なさったらいかがでしょうか?現在支障なく暮らしているのであれば、そうした点も合わせて総合的に考えてあげてください。