「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

乳腺腫が転移して後ろ足が不自由な状態なのですが、排尿のときお尻や尻尾が、どうしてもぬれたままになってしまいます。拭いたほうがいいのはわかるのですが、痛いらしく触らせてくれません。皮膚が赤くなって、脱毛も少しあるのですが、何とかそれ以上広がらないようにしてあげたいと思います。何かいい薬なり、方法があったらぜひ教えてください。
乳腺腫とのことですが、ネコはだいぶ高齢なのでしょうか? また、乳腺腫は悪性だったのでしょうか(たぶん悪性であるから完治は困難といわれているのでしょうが…)。治療方法については、主治医の先生とよくご相談し指示に従うようになさってください。完治が無理であるのなら、痛みや不具合を軽減させてあげるようにするしかないと思われます。それから、乳腺腫以外に、皮膚病などを併発していることはないでしょうか(乳腺腫やその他皮膚病と尿による弊害など)。合わせて診察をしていただくとよいでしょう。非常につらい状況かもしれませんが、家族の一員として、最後までよき理解者でいてあげてほしいものです。病気による痛み以外に、動きも思ったようにならなくなってきます。また、したいことが満足にできなくなりますから、ネコの気持ちや感情を察してやり、必要に応じて手を貸してあげなければなりません。