「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

家の中でメスの猫を飼っています。捨てられていたため年齢は不明です(2、3ヵ月くらいの大きさの時から3年9ヵ月飼っています)。種類もわかりませんが毛が長くとてもふわふわで、一見上等そうな猫です。近々3歳のゴールデンレトリバー(メス)を飼うことになりした。そこでまず心配に思うことが、どうしたら犬と猫の2頭をうまく一緒に飼う事ができるかです。とても臆病な性格をした猫です。
ペット同士の相性に関しては、実に難しい問題だと思います。これに関しては飼い主がこうしろといったところで、いうことをきくものではないからです。こうした、ネコをはじめペットたちの組み合わせや相性に関しては、断定的なことが答えられないのが実際のところです。というのは、1匹1匹のそれぞれによって個性があるからです。これまで暮らしてきたネコに関しては、ある意味で現在の飼育環境をテリトリーとして認識しているものと考えます。そこによそ者が入ってきたわけですから、おだやかではありません。当初はイヌを別の部屋などにして様子をみているようにし、しばらくはそうして互いの挙動を見守るというのが方法になるのではないでしょうか。お互いに馴染んでくれば問題はなくなることもあるかもしれません。2匹が生活空間であるテリトリーを共有することができれば、今後一緒に飼育することができるようになるでしょう。事実そのようにしてペットを飼育している愛好家も、少なくないものと考えます。