「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

11歳の老猫と旦那のことで相談します。私は今年結婚しました。今まで私は1人暮しが長かったので、猫も安心して甘えてました。しかし旦那と一緒になってからいつも警戒態勢で私の姿が見えないとサカリの時のように泣き叫ぶようになり、旦那も猫に対して本気でヤキモチをやき、怒鳴ったりものを投げつけたりします。あげく嘔吐や下痢が酷くなり、急遽やもえず別居生活をしています。旦那は猫に人間から仲良く?しなきゃいけないんだって考え方をかえてくれません。どうやったら猫の可愛さを少しでも理解してくれるのか?本当に悩んでます。猫は私にとって子供と同様です。しかもものすごい人見知りだし他に預けるとかも考えられません。
環境が変わったことで、老猫にとってストレスになっていることは、質問の内容から明らかだと考えます。結婚するにあたっては、こうしたペットのことなどに関しては事前に話し合わなかったのでしょうか?ペットに対してやきもちを焼いてもしょうがないですし、ましては怒鳴ったりものを投げつけたりでは、関係もできないと考えます。その点に関して十分に理解してもらう必要があると考えます。基本的には最低限ネコに対してはちょっかいを出すことなく、状況を見守ることだと思います。そうしているうちに環境の変化になれたネコの方から、アプローチしてくる可能性もなくはないからです。