「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

アメリカンショートヘアーのオスなのですが、去勢手術が可能になった時点ですぐに手術をしました。しかし3年程たった今、いたるところでマーキングのような行為をします。住んでいるところが田舎なので、自由に庭へと行き来できるようにしているのですが、家の中でも外でも木や物にオシッコをかけてます。他に2匹ネコがいるのですが、今まではまったくそういうことはありませんでした。急にそのようになったので、膀胱炎とか何かの病気じゃないかと心配しています。なにか原因はあるのでしょうか?
オス猫のスプレーは縄張りの主張であり、これは去勢手術をすることで基本的にはある程度抑えられるといわれています。中性化するため、発情するという本能がなくなるためです。今まではみられなかったものが急にスプレーするようになったということは、環境などの部分で何か変化したことなども考えられます。また質問にもあるように複数のネコがいるため、何らかの原因でスプレーして縄張りを主張していることは考えられるかもしれません。近所に住んでいる地域ネコが増えた、あるいは怖いめにあってストレスを感じたという部分も、原因になるように考えられます。また病気などとの関連に関しても気になるようであれば、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。その際に泌尿器系の検査なども、してもらってもいいでしょう。スプレーを抑えるためには精神安定剤などを処方してもらうほか、フェロモン剤の噴霧なども効果があるようです。