「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

6ヵ月のオスネコ(雑種)ですが、最近口の臭いが気になります。口の中を覗いてみましたが、特に腫れているとかはないようです。最近おやつにチーズをあげたりしているので、汚れが残っているのではないかと思っています。ネコにも歯磨きが必要だと聞いたんですが、どのようにしたらうまく磨けるでしょうか?
味つけの濃い人間食に関しては、ネコに与えてはいけないもののひとつです。人間が口にしていいものですから、ネコも当然興味を示します。飼い主が食べていればなおさらといえるでしょう。ましては4ヵ月の子猫です。好奇心も旺盛でしょうから、そうしたものには興味津々だと思います。こうした人間食を与えることはネコをはじめ、ペットには決してよいことではありません。後々障害となって現われるはずです。ネコに与えるものとしては良質なキャットフードが何より適当です。人間食を食べることが癖にならないように、十分注意して下さい。この他に与えてはいけないものとしては、牛乳、ネギ類、イカなどの魚介類、生肉などがあげられます。そうしたものに関しては、いろいろな飼育書などでも触れられているので、参考になさるといいでしょう。また、まだ幼いネコなので判断しづらい部分はありますが、ネコの口臭を伴なう病気として口内炎があります。口内炎は猫の病気として非常に発生しやすいもののひとつで、かつ治りにくいもののひとつといわれています。その原因としては、何らかの内科的疾患や免疫不全などを起こすウイルス病、栄養的な欠陥などによるものと考えられているようです。また口唇炎や歯肉炎などの病気の拡大によっても、ひき起こります。初期は多量のよだれ、食べにくい動作などをみせますが、悪臭のあるよだれをする頃には食欲もなくなってくるといわれています。獣医師にとっても、治療の難しいやっかいな病気のひとつとされていますので、できるだけ早い時点で1度獣医師に診療してもらうことをお勧めいたします。