「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

1歳3ヵ月になるオス猫を主に家の中で飼っています。最近頻繁に外に出たがり、出ればスプレーをしたり他の猫を呼ぶような泣き方をしたりしています。スプレーは以前からですが、ドスの効いたような声で鳴くのは初めてです。この時期になっておとなになったのでしょうか。去勢手術をするには遅すぎますか。その費用はどのくらいかかるでしょうか。
質問にあるように、発情期に関わる求愛の鳴き方であると考えます。一般的にはネコは、生後5から10ヵ月で性的に成熟するといわれています。そうなった時点で繁殖も可能になってくるわけです。手術を受けさせる時期は、体つきが成ネコに近づいてからがいいといわれています。あまり若い時期に手術を行うと、性ホルモンによる成長ホルモンの抑制がなくなるため、大型になる傾向があるとされます。去勢手術に関しては、もちろん繁殖の能力がなくなるのが第一のメリットですが、その他に発情期に放浪することがなくなるため、傷を負ったり、病気に感染する機会が少なくなる、オスネコ特有のスプレーの行動が抑制できる、性格がおとなしくなり子猫のような行動がみられる、といった特徴が挙げられます。1歳3ヵ月程度であれば、決して遅すぎるということはないと思います。費用に関してはそれぞれの動物病院によって変わってきますので、一概にいえないのが実情です。