「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

最近屋外の環境が悪くなり(野良猫などがうろうろするようになり、喧嘩がたえない)、今まで5年間屋内と外を自由に出入りしていた猫を、完全室内飼いにしようと決めました。ストレスがないようにと、北側だった部屋を南側に替え、窓から外の景色を見えるようにしました。また天井までのキャットタワーを据えつけました。しかし何より、とにかく鳴き叫びます。鳴いてつかれたら、寝るといったことの繰り返しです。昼間は私が仕事なので昼間遊んで夜寝かせることができず、夜は2から3時間おきに鳴きます。遊んでやって紛らわせたいのですが、どんなおもちゃで誘っても遊んでくれません。同居しているもう1匹の猫は下半身不随のため、思うように動き回れないのですが、その猫に怒りをぶつけることもしばしあります。私も少しノイローゼ気味になりつつあります(夜眠れない事もあって)。 あらゆる手段を講じていますが一向に良い方向にいきません。良い方法を教えてください
相談の内容から、色々と苦労をなされていることが感じ取れます。以前に自由に行動していたキャリアを5年もつネコなので、それを室内猫へと矯正するのには、かなりの時間と根気が必要なものと考えます。確かに環境に対する慣れはでてくるものと思いますが、それが100パーセント変化するという点に関しては、考えづらい面もあるかと思います。もともと屋外で自由にしていた猫なので、こうして室内で飼育することでストレスを感じる部分はあるでしょう。ある程度部屋で自由にさせてやる、あるいは多少でも遊んでストレスを解消してやる、などの努力は必要かもしれません。また猫の場合その生活環境が気に入らないと、他のところにいってしまうという習性をもっているとされます。当面は猫の刺激になるようなことは極力ひかえるようにして、気長に部屋飼いでの暮らしに慣れるように努める必要があるかもしれません。またオスメスの区別はわかりませんが、去勢避妊の手術を行うことで性的な衝動は抑えられますので、もししていないようであれば、それを実行することをお勧めいたします。