「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2ヵ月の子猫(メス)をもらって1週間になります。前のおうちでは兄弟もいて、買主さんも家にいる時間も長いような環境でしたが、今は週末と夜以外は1頭のせいか、じゃれ始めると手がつけれない状態になります。家中を走りまわっていて、そこらへんを噛みまくったり、引っかいたり、怒っても効果があまりありません。興奮がさめるとおとなしいいい子になるのですが、どうしたらいいですか?
こうした子猫のしつけの件はもちろんそうなのですが、まずネコとの新しい暮らしに十分に慣れることからはじめる必要があるでしょう。いきなり触るとか、大きな声をあげるといった、ネコに刺激を与えるようなことは極力避けます。仲良くなろうとするあまり一生懸命かまいすぎると、ネコはいじめられていると思わせるだけで、それにより嫌われることもあります。ネコにも1匹1匹個性のようなものがあります。飼育している猫は多少気の強い面があるのかもしれません。こうしたネコの場合、放っておくというのもひとつの方法です。これは興奮させないようにするためにです。また仔猫の場合、人間の手や足を獲物に見立てて狩りの訓練をする面があるようです。そして、噛まれるとかなり痛いことがあります。餌がほしいときや遊んでほしいときも噛みつきます。あまりひどく噛みつくときは、しっかりと叱ります。それによってたとえじゃれて噛んでくるのにしても、加減を憶えさせましょう。しかった後はネコも興奮しているので、やはり少し無視するといいでしょう。