「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

メインクーンの仔猫♂(2ヵ月)を飼い始めました。仔猫の時点から飼う点について注意することを教えてください。
基本的なことですが、まず餌としては適切なキャットフードを選び、しっかりと与えて育てることです。人間の食事などもネコは口にしますが、それが癖になるとたいへんです。特に人間食はネコには味が濃すぎるため、色々な障害を招くことにつながります。しっかりとしたキャットフードを与えて、健全な発育を促進させてあげてください。ネコは比較的トイレのしつけが楽なペットといわれています。一定のところをトイレとするように、しっかりとしつけます。飼育する環境にはネコにとって危険がないかどうかは、入念に調べる必要があります。ペットが口にすると問題のある植物などもありますので、チェックが必要です。一般に幼ネコは、兄弟ネコなどと遊ぶことでその社会性を身につけていきます。1匹で飼われている場合には、この遊び相手を飼い主が代わって実行してあげる必要があります。ネコは狩りをする動物です。その習性を利用したような、オモチャで遊んでやるなどが適当でしょう。そうすることで、飼い主との間の絆もしっかりとし、活発な賢いネコに成長するといわれています。また病気などいざというときのため、しっかりとした動物病院をできるだけ早めにみつけておきましょう。評判のよい獣医師を探すのはなかなか難しいことでもあります。ネコの健康診断をしてもらいながら、適切な獣医師であるかどうか判断するといいでしょう。さらに繁殖を望まないのであれば、時期をみて去勢手術を施したほうがネコにとっても望ましいといえるでしょう。その時期などに関しても、獣医師に相談なさることをお勧めいたします。