「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

14歳のメスねこをですが、ここ3日ほど餌を食べません、見たところ他にどこか痛がってる様子もなく、水はよく飲みます。夏バテかと思い様子をみているのですが、ちゃわんに餌が入っているにもかかわらず、ニャーニャーといつものごはんちょうだいの行動をします。心あたりがあるとすりば、3日前に旅行へ行くためにペットホテルに3泊あずけたのですが、家の猫はなんどホテルに慣れず、かえって来た時はだいだいストレスがあるような感じです。甘えが激しかったり、ぐっすりと長い時間寝るということはよくありますが、ご飯を食べないということはありませんでした。逆にここ1年ぐらいは人間のボケのように、ご飯を食べてもすぐ催促するぐらいうるさいのですが。とにかく食事はしないが、家の人に向かって、ニャーニャーと何かを訴えます。ぐったりしているわけでもなく、普通に行動しています。
まずネコの14歳といえば人間でいう70歳を数えることと考えます。老ネコの域に入っているので、十分にいたわってやってください。質問の内容にあるように、ボケのような部分もみられると思います。また合わせて質問にもありますが、原因として考えられるのは縄張りである家を離れ、ペットホテルに預けられたストレスは十分考えられると思います。その上おそらくこの夏の暑さも手伝い、餌が食べられない状態になっている部分も考えられます。できれば1度健康診断もかねて、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。そしてできるだけ快適な環境で暮らせるようにしてあげるといいでしょう。